お盆のバイク旅話のつづき@米沢 ※2ヶ月前のはなしです
IMG_0125
雨が降っているなら温泉に行けばいいじゃない
米沢では色々とお世話になりまして!

朝から雨が降っていたのでゆっくりして、小雨になった頃にカッパ着て出発。
(この時台風が上陸していたのだ)

会津に行くことは決めていたのだけれど、観光スポットを全く知らず。
「五色沼」っていうのがきれいでいいよ!と教えてくれたのでよし、行き先も決まった!
ありがたし〜!


米沢→会津

の前にちょっと寄り道で米沢の白布温泉!
(雨も強めになってきた故....)

▼白布温泉
IMG_0362
風情がありますな。
時間が早すぎて西屋はやっておらず、東屋のお湯をいただく。
一番乗りで貸切でした〜
IMG_0371
雨音を聞きながらの温泉は良い...
IMG_0126
↑上杉鷹山のあのお言葉をかみしめる。。。

IMG_0376
IMG_0385
満たされすぎて見るものすべてが美しいモードに入ったらしく
その後植物の写真をたくさん撮っていた

直後のバイクで速攻湯冷め



会津へと山越え!
IMG_0130
素晴らしい景色をみれた〜
桧原湖を通って五色沼へ。


ところでなんで会津に向かっているのかというと、
平泉で宿泊したライダーハウスのオーナーが尊敬する“師匠”がいるという、
会津にある「福福亭」に行きたかったからである!

こちらの福福亭はラーメン屋でありながら、夜はライダーハウスとして
旅人を受け入れている(しかも無料!)という懐の広すぎる大将が営む場所。

大将は若い頃に自転車で日本中を旅してまわったそうなのだが、
その時にいろんなひとに助けられたことに感謝をして、
同じように困った人を助けてあげたいとライダーハウスをやっているそうだ。

平泉のオーナーからのメッセージも預かっていたのでこれは行かねばと。

▼五色沼
IMG_0395
大きな沼!雨も上がりました。
(ところで沼と池と湖の違いってなに?)

わたしがバイクを停めた場所から一番近い場所にあった↑これが「五色沼」なのかと思ったらそうではなく、正式には「五色沼湖沼群」(←もう沼と湖で大混乱)と称される沼の数々のことを指す。

トレッキングコースみたいになっているのでずーっと森の中を歩いていくと沼に出会える。ちなみにけっこう歩く。
毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼・母沼... ネーミングも良い感じではないか。

IMG_0399
IMG_0401
「五色」とついているのは光によって沼の色が変わるからである!
エメラルドグリーンがなんとも不思議できれい!
IMG_0406
IMG_0412
沼によって色もさまざま。
IMG_0413
IMG_0414
IMG_0415
IMG_0419
バックの山も絵になる
IMG_0421
IMG_0425 2
うつくしい〜 ヨーロッパの油絵みたいだ。


沼を見終わり目的の「福福亭」へ。
IMG_0428
五色沼から山を下る。ワインディングがたのしくなってきた....

▼会津
IMG_0427
ほんとにラーメン屋さんだ。
IMG_0161
福福亭のタイショーに会えた!
IMG_0170
動物好きな大将はいろんな動物を保護していたりなんだり、とってもやさしい。
福島の帰宅困難地域へもボランティアで行ったりしているそう。 
IMG_0430
お店の看板猫ちゃん。「にゃあ」という名前だったような気がする。
うちの「にゃん」とネーミングセンスが合致...。
IMG_0432
夜ご飯を買いに近所のスーパーへみんなで行ったのだが
一面に広がる田園風景が美しい
IMG_0435
大将と、計4名の宿泊者わいわいがやがや。

IMG_0173
今までほんとにたくさんの人が泊まっていたんだなあ、と
宿泊者ノートを興味深く読ませてもらった

IMG_0168
途中、大将の奥さんがスイカを持ってきてくれて
神聖な厨房を使わせてもらって私が切った!まさか厨房に立てるとは...


そして翌日は、帰宅日なのである。