お盆のバイク旅話のつづき@平泉 ※2ヶ月前のはなしです

ライダーハウスの朝。エンジン音で目がさめる。

ライダーさんがバイクの後ろにつけているケースを
旅の思い出の寄せ書きに使っているそうで、わたしも書かせてもらった〜

ご安全に〜!

青森の最北端をめざそうかなあ〜なんて思ったけれど
行けば行くほど戻るのも大変になるなあ、と今回は断念。

なんだか雨が降りそうな天気だったのでバイク少なめの1日観光。

【平泉】
ライダーハウスがあったから平泉にいたのだけれど、
ここは世界遺産に登録されている、浄土思想の考え方に基づいて平安時代に造られた寺院や庭園がたくさん。観光バスもたくさん。
この一帯を支配していた奥州藤原氏による「平泉文化」を肌で感じることができるという!

▼中尊寺

中尊寺で特に有名なのが「金色堂」。金箔を贅沢に使って、極楽浄土を表現したものだという。
一体どこにあるんだろう、と思っているとこの建物(↑)の中にあった!
思ったよりもコンパクトサイズで、ガラス越しに金色堂を見学する形。金箔で彩られたお堂で、きらきら。細かい装飾がきれいだなあと。
この中尊寺を造営した初代清衡公、毛越寺を造営した二代基衡公、源義経を奥州に招きいれた三代秀衡公、四代泰衡公の亡骸が金色の棺に納められて安置されているんだって。

雨が降ってきたのでランチタイム!
観光バスがたくさん出入りするお食事処エリアの少し外れにものすごく気になってしまったお店が。

看板でうたっているほど高くないしそんなに遅くなかった(笑)
かき〜〜〜(おいしかった)
海鮮丼〜〜〜〜(おいしかった)

内陸でこんなに新鮮な海鮮丼がいただけるとは....
お店の人も優しくて、ゆっくりしているうちに雨が止んだ。

▼お店の人が教えてくれた毛越寺へ。
毛越寺と書いて「もうつうじ」と読みます。これは読めない.....
とても大きな庭園。
毛越寺でとても印象的だったのがハス。大きくてうつくしい。IMG_6324
「中尊寺ハス」という名前がつけられていて、
金色堂の中に安置されている藤原四代目の首桶から見つかったハスの種を発芽させて蘇らせたのだとか。

平泉も満喫したし、次にいこー

▼達谷窟
バイクで通りすぎて、なんだこの岩壁!と気になって立ち寄った場所。
「たっこくのいわや」 ....これもまた読めない
崖の中にお堂が!
清水寺を模しているそう。毘沙門天が祀られています。
この中で「最強の御札」と書かれた御札が売られていました。(買ってしまった。)
↑岩に顔が彫られている「岩面大佛」。この写真だとわかりずらいやも。

▼厳美渓
道中に出会ったバイク乗りさんが教えてくれた立ち寄りスポット。
なんとも絵になる渓谷。

せっかくなので渓谷の近くを歩いていると人だかりが。
ん!!
なんかロープからぶら下がってる!

ぶら下がったカゴを目で追うと渓谷を挟んでお店に伸びている。
しばらくしてお店の人が合図したかと思うとずるずるとカゴが下に戻ってきた。

カゴの中を見ると....
おだんごが!

こちら側でカゴにお金を入れて合図をするとお店の人がカゴを引っ張り上げ、
代金分のお団子を入れて戻してくれるという仕組みであった。
おもしろいね〜

このあたりはお団子が有名なのかな?どのお店もお団子を求めるお客さんでいっぱい。
せっかくだし、とお団子屋さんの列に並んでしばらく待っていたものの、
団子1本になかなかありつけないのでもういいや〜と次の目的地に向かったのでした。

岩手またくるぜ。南下するぜ。

どこに泊まろうかなあと、これまた直前に決めた宿泊先は気仙沼のコテージ。
写真がなんだかとってもファンシーですごく安い。
これは絶対泊まりたい!!とお団子屋さんの列に並んでいる時に予約をしたのでした。
(↑ここ)

移動!岩手→気仙沼

到着したときには陽が落ちてしまっていた。
ななななんてすてきなコテージ!(山の上にある)
色、しつらえ、好みのどまんなか......

かわいくてすてきで、キョロキョロしながら写真をいっぱい撮ってしまう。
火を囲み、語らいながら夜を過ごす〜

オーナーさんに聞くと、連日予約でいっぱいなのだが、
この日は予約のキャンセルがたまたま出て空きがあったのだそうだ。
そのキャンセルが出た15分後にわたしが予約入れたんだって、お団子屋さんの行列ありがとう〜〜