IMG_4746
わああああ 晴れた!
最終日にしてようやく晴れました^o^
待ちに待ったツーリング日和っていうやつだ!テンションマックス

存分に走る!
札幌から支笏湖へ向かいます。

お天気のバイク.... なんて気持ちが良いのだろう〜〜
(市街地ですらそんなことを思える....)
途中気になるものが見えて思わずストップ。
IMG_4160
巨大な涅槃が建物に乗っている...

見せてくださいー!、と入ると親切に女性が案内してくださいました。
この真っ白で清潔な施設、お寺なんだそう。
沸願寺 ←ここです

この建物を出て、ちょっと振り返ってみてくださいと言われ...IMG_4155
おお〜〜 窓ガラスに映っている!
前後に涅槃。

お参りした後、女性が記念に好きなものを持って行ってくださいと
日用品やら花瓶やら七輪やら色々なものが置いてあるスペースを見せてくれた。

ふと目についたのは15センチ高くらいのかわいいお地蔵さん。
2体並んでいて、これにしますと片方をもらおうとすると
ひとりだとさみしいみたいですと言われ(汗)、どちらもいただきました。
手に取ってみると.... めっちゃ重いよこのお地蔵さん.......
割れないようにプチプチでばっちり包んでくれました。大変ありがたい贈り物です〜。

続いて、湖に行く途中にある霊園へ。
最近急に話題になった霊園が札幌にあるよ、観光バスも止まるほどで、有名な建築家がリメイクしたらしい、と宿の主人に教えてもらい検索したらシュールな画像が出てきたのでこれは行かねば!と....
IMG_4757
↑わたしが見た画像。ラベンダーに埋まる大仏。

【真駒内滝野霊園】
IMG_4215
敷地に入るとなぜかモアイ像が出迎えてくれます。
IMG_4218
でかい....

IMG_4221
なぜかストーンヘンジもあります。

さて、大仏ですが....
IMG_4167
いた!!ラベンダーの花は落ちてしまったみたい。

『頭大仏』のお姿を見に行きます。
IMG_4170
長い道のり
IMG_4172
IMG_4180
ずずいずい....
IMG_4182
↑胎内をイメージしているとのこと
IMG_4187
おおー!
IMG_4196
徐々に見せることで神々しさが増す....
IMG_4177
設計は安藤忠雄とのことです。やっぱりすごいなあ。

IMG_4202
モダンなカフェ。
IMG_4205
現場写真も展示されておりました。
IMG_4754
↑元々こんな感じだったんだね。
IMG_4755
IMG_4758
大仏を囲っているラベンダーは、全てタネから育てて植えているんだって。
IMG_4223
敷地内にお花やさんもあります!
霊園だからして頭大仏のあるエリアのさらに先を行くと墓地があるのですが、開放的でとてもきれいな場所でした。

この霊園に到着して何に一番びっくりしたかというと、香り!
ふわっ とラベンダーのとても良い香りが溢れているのです。この香りは忘れないだろうなあ。
IMG_4227
ラベンダーオイルをいただきました。(←そういったおしゃれアイテムも販売している)
株の手入れをすると手につくかおりと同じなんです、と試させてくれたけど、あー、この香りだ。良い香り。ドライラベンダーもつけてくれました^^!

今日は仏に縁があるなあ〜〜!お地蔵さんも一緒にうきうきドライブ〜

【支笏湖】
IMG_4232
いい天気ーーー!!(噛みしめる)
途中の林道も気持ちよかった。
IMG_4233
湖の近くを走れます。サイコー

そのまま足を伸ばして洞爺湖へ。

【洞爺湖】
IMG_4772
IMG_4239
展望台からの眺め!湖の真ん中に島があります。その名も中島、フェリーで行けるそう。

わたしはどちらかというと支笏湖のほうが気持ちよく走れてすきかも!

道中に寄った「きのこ王国」でバイクを停めると、ひょっとして旭川のビジネスに泊まってませんでしたか?とセロー乗りのカップル。バイクを覚えてくれてたんですね!
2日前のことなのに、こんなところで出会えるなんて〜!
その時の私は必死すぎて人のバイクを気にしている余裕なんてなかったぜ....


行きたかった湖に行けたことだし、さー 帰ります!!
(何気に洞爺湖から千歳の距離があった!)
IMG_4775
計866.3km。とても乗りやすいバイクでした!
乗らない日もあったけどたのしかったです。
ケガなし立ちゴケなし、ありがとう〜!

夜のフライトまで余裕があったので、お寿司屋さんの大将が教えてくれた空港に温泉に行ってみることに。
IMG_4777
ほんとに空港内にありました!
IMG_4778
旅の締めくくりにふさわしい、いいお湯でした〜〜〜
露天風呂もあって飛行機の飛び立つ音を聞きながらゆっくり....(o*v*o)
そしてやっぱりクラシックでしめる!

雨に降られっぱなしでしたが、とても楽しい北海道旅行だった!
いろんな場所で北海道の夏っていつもこんな感じなんですか?と確認しましたが、こんな年は珍しいとのことでした。これはこれで.....
次回はマイバイクで参ります〜!皆様どうもありがとうございましたm(_ _)m

北海道みやげ色々
IMG_4244
フラッグは道東以外の全部で3つを集めることができました〜 思い出深い!
おみやげ味噌ラーメンをありあわせの肉(いのしし肉)で作ったら最高にケモノ臭かったです〜
ラーメンはやっぱりチャーシューがいいね....

お地蔵さん、重かったけど無事に持って帰ってこれました。見れば見るほどありがたい顔をしている。
ぜひ名前をつけてくださいとのことだったので、うーん ケンとメリー?
「イ」と「ム」にするかな.... くっつけると....

FullSizeRender
霊園の香りがお気に入りになったので毎日ラベンダー焚いてます。最近作ったさらさるがセクシー。

(おわり)