IMG_4821
雨で動けず留萌で2連泊したわたし。

3日目!!!大雨!!!(哀)
この雨でカルビーのポテトチップスやカレーの具材や肉じゃがの具材やそば粉が育っているんだな...
↑悟りの境地

さすがに日本最北端の地 宗谷岬に向かうのは諦めましたが、せっかく北海道にいるなら観光したい。
マップで確認したら、あの動物園まで遠くない(ようにみえた)!
よし.... 今日は移動するぞ....

IMG_4703
噂のソフトカツゲンを飲んでチャージ....
濃いめのビックルにリポビタンD少し混ぜたような味。すきかも!
IMG_4704
RHの人たちともお別れです〜。他の方たちは雨が止むまで滞在するとのことでした。
お世話になりました!

ばっちり着込んで旭山動物園に向かいます。8月なのに真冬の装い。
出発した直後はまだ良かったものの、靴が浸水するわ寒いわでなかなか過酷な道のりであった(-_-;)
足から冷えるんだな... 勉強になった...。

旭川まで2時間くらい、 ひた走る。
寒すぎてどうしようもなくなってきたので途中でラーメン休憩。
IMG_4705
ウマーイ!!極限状態でのラーメンはこの世のものとは思えないほどおいしい...
近所に銭湯はないか店主に聞くとすぐ近くにあるという。すぐにでも行く!

銭湯に着くと、なんだかやっていない様子。まだオープン2時間前だ....
扉が少し空いていたので覗くと、あっ おじさんだっ!!
お湯沸いてなくてもいいからシャワーだけでも使わせてください!(←必死)とお願いするとお湯が少ないかもしれないけど、と快く入らせてくれました。一番風呂です....
 IMG_3820
よいお湯でした。おじさんありがとう....

少し体力が回復したところで動物園へ。市街地からやや離れたところにありました。
IMG_4706
車がないとなかなか行きにくいかもしれない...

いつかは行きたいと思っていた動物園ですが、こうした形で実現するとは〜!(ずぶ濡れ)
IMG_3869
あべさんの絵が好きです。
IMG_3831
動物の個性が光るような見せ方になっております。
IMG_3844
IMG_3852
IMG_4707
雨の中じっとしているチンパンジーに自分の姿を投影してしまったよ....
IMG_3897
見ているのか見られているのか.......
IMG_3907
雨の動物園...
IMG_3874
道路の脇とかで見れたらいいなあと思っていたキタキツネもいました。
IMG_3878
飼育員さんの愛を感じる手書きの掲示板。

IMG_3915
IMG_3916
ペンギン舎の見どころ
空飛ぶペンギン!!!
IMG_3919
ワクワク
IMG_3920
あれっ いないっ!!!!
IMG_3922
な.....
IMG_3935
展示室のペンギンたちに癒されましょう..
かわいいはずなんだけど個人的にキングペンギン怖い。
IMG_3953
うん、かわいい!!
室内と外との温度差でカメラがくもる

移動する前に一度水槽に戻ると
IMG_3963
あっ!!
IMG_3971
みれた!!すごーい
IMG_3977
ペンギンの
超高速の泳ぎを間近で見ることができます。潜水中は目に薄いまぶたのような膜がかぶってます。 こうやって泳ぐのか

サービス精神あふれるアザラシのいるアザラシ舎
IMG_4713
色んな表情を見せてくれます。
IMG_4013
KAWAII--------
IMG_4015
つるっつるだ

IMG_4040
シロクマは飛び込んでくれませんでしたが、いい形しているね。


動物を一通り見終え、宿泊先へ。野毛山動物園も好きだよ。
ほんとうは旭川のRHに宿泊する予定でしたが、体力的にキツイものがあったので動物園でホテルに電話....
空きがあってよかったー!駐輪場も確保してくれました。
IMG_4718
もうすぐ閉館してしまうのだとか.... 
あたたかい部屋... 生き返った....

IMG_4093
旭川駅前にあるホテルです。旭川は都市ですな。
駅前の施設にはイオン、映画館も入っていました。

時間もちょうど良かったのでレイトショーでトムクルーズを見てしまった。話題のミッションインポッシブル3!

....このシリーズって、全部ストーリーがつながっている感じかい...
人名がたくさん出て来て頭がパンクしそうになった←
アクションシーンがたくさんあってドキドキしっぱなしの映画でした。 
IMG_4716
そしてクラシックでしめる

つづく。