IMG_4793
お盆は憧れの北海道ツーリングへ(初)!5日間のすてきな旅!!
目的地は、日本最北端の地・宗谷岬。
マップルの画像やら眺め ぐふふ....
空が広いんだろうなあ、すてきな道が続いているんだろうなあ

と、行く前に天気見て驚愕。
IMG_4632
滞在期間中ずっと雨じゃないデスカー!!!

まあ、行ったら晴れてくれるに違いない。飛行機で新千歳空港へ。
フェリーは青森からしか出てないと思っていたので今回はレンタルバイクの旅です。
大洗からも出ているんだね。

IMG_4642
窓から見える景色にわくわく。畑がたくさんありました。
空港に到着。
IMG_4644
くもってーる。しかし、私は空の上に太陽と青空を見たのだ....
晴れることを期待しながらバイクに乗る。
IMG_4646
唯一空いていたVストローム250というバイクを借りました。
盗難にあったら車体価格の半分、26万円が請求されるとのことでした。久しぶりの重たいバイクでしたが、プレッシャーも重たすぎる...。

走り始めて5分ほどして。
雨が降ってきた!!(汗)

奥の方にしまっていたレインコートの早速の出番...
初日の宿泊先は決めていたので、留萌に向かう。走っているうちに雨が止んでくれました。しかし、びしょ濡れである。

大麻駅
IMG_4649
大麻と書いて「おおあさ」と読む。普通のJR駅でした。
しょーもないストップ...

あえてのオロロンラインを通らない北上ルートをゆく。←

しばらく走っていると急に車通りが少なくなる。道もひたすらまっすぐになってきた。畑もたくさん。
IMG_3530
気になる白い絨毯
IMG_3533
IMG_3536
蕎麦の花!色んな道で見かけましたが、そば粉の生産量は日本一とのことです。痩せた土地でも育つのだそう。
バイク停めて写真撮っていると真後ろの山からパアァァアン...と銃声が聞こえまして。どきどき... マタギだよね....

IMG_3526
ミニ風車
IMG_3550
ちと怖い
IMG_3518
北海道のバス停には小さな小屋があることも。この小屋、扉がちゃんと閉まるそうで暖も取れるという。

はじめて見たコンビニ「セイコーマート」
IMG_3517
IMG_3519
アイスの品揃えの良さに驚きました。ゆでトウモロコシがおいしすぎた。

走れど走れどつかぬ目的地...
IMG_3552
北海道は縮尺に注意と聞いていたのですが、こういうことか...

途中、始発が終電という新十津川駅に寄りましたが線路はあるものも、なぜだろう、駅舎が見つからず。(-_-;)
遅くなる前に一気に留萌に向かいました。
IMG_3555
(わたしの)ガソリンが切れそうだったので、ラーメン!!!北海道は味噌なのですな。
非常においしかった温まった...


【みつばちハウス留萌】
大変お世話になったライダーハウス!
FullSizeRender
宗谷岬に向かう途中、なんともいいポイントにあります。
なんと宿泊費はカンパ...!
IMG_3572
IMG_3576
聞くと今年で設立30年のRH、地元の水産加工業者が支援をしてくれているという。
留萌の未来を考えたときに、ライダーに使ってもらえる場所を作ろうってことになったんだって。すごい〜。
IMG_3559
IMG_3557
女性部屋もあって安心。IMG_3581
何が面白いって壁じゅうのコメントやら写真やら。
IMG_3585
IMG_3591
洗濯機もあるのです。
IMG_4673
思い出があふれてる〜 たくさん写真を撮らせていただきました!
2Fは男性用の大部屋になっておりました。
IMG_4662
北海道限定のサッポロクラシック、おいしい!
教えてもらったガソリンスタンド ホクレンでゲットできるフラッグをまずはひとつゲット〜!
(道央、道南、道東、道北で全4種)

ライダーさんたちと楽しく話しながら、1日がおわる〜

IMG_4665
30年間白いままの部分に書かせてもらった。
乱雑な落書きよ、永遠に〜