IMG_0382
福岡3日目は門司港へ
お世話になった親戚とお別れして電車で門司港へ。
赤間駅→門司港駅 1時間くらい。
IMG_0350
IMG_0352
道中に「スペースワールド駅」があるのですが、アトラクションの解体作業が進められていました。
よく連れてきてもらったなあ.... かなり敷地が大きいこの跡地、一体何になるのだろう。
IMG_0353
到着。
IMG_0354
駅舎外観がレトロでクラシックでかっこいいはずなのですが、修復中か何かでカバーがかかっておりました。
IMG_0356
工事中の壁がかわいい。

門司港は、「海賊と呼ばれた男」のモデルの出光佐三が出光商会を創業して活躍した場所として有名だそう。(彼の出身地は赤間!)
昔は日本屈指の貿易港、主に石炭などを輸出していたそうで、特に福岡の筑豊地方にはたくさんの炭鉱跡があるみたい。今度いきたいなあ。
「日本三大みなと祭り」のひとつは、門司港のみなと祭りです。ちなみに、他は神戸と横浜。

また、兵隊や軍馬が戦地へ送らた港でもあります。『出征の碑』や軍馬の水飲み場も残っております。送られた兵はわずかしか帰国できず、馬は一頭も帰ってこなかったそう...

IMG_0359
歴史的な建物が多い門司港。↑ アインシュタイン夫妻が宿泊したという旧門司三井倶楽部

跳ね橋もあり〜
IMG_0364
IMG_0367
観光の目玉として定期的に跳ね上がります。
IMG_0368
船が通る!

ちょっと歩くと紙芝居のおっちゃんが....
IMG_0374
IMG_0377
巌流島の決戦の話、はじまりはじまり〜、
と始まってからも客寄せするもんだから、なかなか話が前に進まない紙芝居でしたが、なるほど!と思える内容でした。巌流島には門司港からフェリーで行けます。
もともと「舟島」という名前のすごく小さな島だったけれど、決戦後、小次郎の剣術の流派である『巌流』をとって巌流島になったそう。現在は埋め立てられて昔よりも大きな島になっています。


門司港といえばバナナの叩き売り!
IMG_3348
...というのは今回はじめて知りました。
IMG_3349
パロディポスターがやけにおもしろかったのですが、青いバナナが門司港に輸入され、日本各地に輸送するには黄色くなりすぎたものや売り物にならないものをどうにかしよう、っていうので叩き売りがはじまったのだとか。

運良く、バナナの叩き売りの光景を実際に見ることができました。
IMG_0380
バナナの叩き売り手になるための講習会なんかがあるようで、そのメンバーさん、保存会の方たちが定期的に行なっているようだ。
次々と出てくるバナナ(大房)を手に、「まずは〜〜〜〜、、、、700円!!」といった調子ではじまり、お客さんの一声でだんだん安くなっていきます。
IMG_0383
中には提示金額を上回る金額をパッと出す方もおり、その潔さに湧き上がる会場。
そんな私はできるだけ安くしようとする方。←

何回戦か見ているうちにある一定の金額からは価格が下がらないことを知ったわたし。声を張り上げても下がらず......
ええい!と手を挙げてしまいましたが、色々見せてもらったし満足〜!しかし重荷になるバナナ〜!
1日バナナを持って移動しているうちに青かったバナナが黄色くなっていきました。
IMG_0411
買ったバナナと門司港から見える山口県の図
(約2日間、このバナナと行動を共にしました。持ち歩くには重すぎた。)

叩き売りをしていたおばちゃんとお話ししたら、バナナの皮で顔パックするとツヤツヤになると教えてくれました。やってないけど。
ちなみにこのバナナ、今まで食べたバナナの中で一番おいしいかったかも。太鼓判。

門司さんぽ
IMG_0389
IMG_0391
IMG_0394
IMG_0397
IMG_0400
「三宜楼」。料亭は予約でいっぱい。

展望台にも登りました。
IMG_3352
黒川紀章設計のこの展望台↑、人が住んでいるマンションだそうで....
IMG_0418
入場料300円だったかな、リーズナブルな価格で景色を一望。港はいいね〜〜

門司港での1日も終了。駅へ〜
IMG_3359
!? なんだこれ!!!


IMG_3358
トリックアートみたいな光景を見ました.... ねこのしっぽが壁から出てるぜ....
しっぽつついたら本体が出てきました。




【最終日】
朝からとんでもない大雨で膨れたスーツケースを転がしながらの移動は難を極め....
都心に出てロッカーに荷物預けて一安心。

福岡来たなら博多ラーメン食べないと、と探すものの見つからないラーメン屋。(天神駅で探したから良くなかったのかなあ...)
友人のスマホを駆使しようやく見つけたラーメン屋。行ってびっくり、行列店でした!
IMG_3363
意外とすぐにお店に入れた.... 非常においしかった。

予定ではフェリーを乗ろうとしていた最終日ですが大雨強風のためインドア観光!
IMG_0421
IMG_3364
IMG_3368IMG_3370
IMG_3371
なぜか福岡に来るといつも行ってしまうアジア美術館で〆ました〜

無事に家に帰り着いたわけですが、翌日雨がわたしを追ってきましたとさ。

(完)