IMG_0325

福岡2日目は親戚に案内してもらい、大島へ.... 
宿泊先のお庭のバラ。たくさん咲いていた〜
IMG_0265

博多から電車で宗像へ。
IMG_0282
神湊(こうのみなと)
=神の港とのことですが、世界遺産に指定されている宗像神社(3人の神様が降臨した祭場もある)が港のすぐ近くにあったりと、パワースポットの多い宗像。
IMG_0281
フェリーに乗って30分くらいで大島に行くことができます。
しかしこの日は強風!
船が横転するんじゃないかと思うくらいな揺れでした.... リアルスプラッシュマウンテン。

IMG_0283
上陸。そういえば大島って八丈島行くときに通ったな... なんて思ったのですが、日本に「大島」は何十個とあるらしい。
親戚の計らいで、釣り堀へ!!

IMG_0305
ひゃあ〜〜 竿だ!(←釣り経験ほぼゼロ)
IMG_0310
養殖したお魚が泳いでいて、それを釣るのですが...
IMG_0311
教えてもらいながら、見よう見まねで糸を垂らす....
しばらくすると何回か引っ張られるような重たい感覚が手に伝わりまして。
IMG_0294
なんとも大きなマダイが引っかかってくれました。すごいなあ。
IMG_0306
4人がかりで大漁。
IMG_0315
釣り堀の方が下処理もしてくれます〜
IMG_0322
ブイの有効活用
大島にはトレッキングコースや宗像神社関連の神社があったりもするのですが、釣りだけでおなかいっぱい!いいなあ、釣り楽しいなあ。

神湊へ
IMG_0331
宗像神社にも行ったのですが、17時を過ぎていて境内には入れませんでした...
社務所と祭場には行けました〜

その晩はなんとも豪華なマダイづくしの夜ご飯をいただきました。
フライに刺身に煮付けに、とても美味でござった。(←写真は撮ってない)

親戚にはとってもお世話になりました!感謝。


(つづく)