IMG_0186
GWは友人と福岡におりました。
お目当は「博多どんたく」 !
 
毎年5月3日と4日の2日間にわたり、開催されているというどんたく。800年以上の歴史があるのだとか。
福岡にいる親戚から「どんたくの日はたいてい雨が降る」と聞いていたもののお天気になんとか恵まれ....
(去年のどんたくは雨がひどすぎて最終日のパレードが中止になったそうだ。)

博多駅と天神駅周辺がメインの会場になっていて、市役所前など様々なポイントに舞台が用意されています。舞台のパフォーマンス鑑賞ももちろんですが、一番の見所はパレードだそうです。
 IMG_0168
IMG_0166IMG_0198
IMG_0204
IMG_0214
ブラスバンド部や、民謡団体、ダンスクラブ等々 ....たくさんの団体が参加しておりました。
IMG_0190
パレード道筋がホコ天になっている時間帯、道路の両脇はもちろん大勢の観客で溢れかえっているのですが、脚立持参で写真撮影に励む姿も。プロフェッショナル〜!
IMG_0164
TVの取材班も〜
IMG_0215
IMG_0216
日本各地からの参加団体があり、なまはげも登場。
IMG_0222
かなり大きな山車を用意している団体もおりました。

どんたくはお祭りというより、パレードに近いかも。
雰囲気を楽しみました。


どんたく会場を後にし、ぶらぶら〜
うろん屋さん(うどんじゃなくてうろん)
IMG_0149
IMG_0150
讃岐うどんと比べると麺が柔らかめ!でもおいしい
セットでついてたこんにゃくのお寿司がぴりりとおいしかった... 目みたいに見えるのは山椒の粒です。



福岡市科学館

おそらくだいぶ前に来たことのある科学館らしいが...覚えていない...!
IMG_0253
つい最近、全面リニューアルされたそう。企画展で恐竜展がやっていました。
IMG_0243
IMG_3319
館内のあらゆるところに科学館らしいトリビア的な表示がありますが、トイレに入るとこんな感じです。↑

IMG_0256
プラネタリウムも見ることができました。
本物の星空みたい!とてもきれい。北斗七星を辿って北極星を探すと北の方角がわかるそうです。
心地よいBGMと満点の星空 ...(2人で熟睡)

(つづく)