FullSizeRender

野球チームのロゴをデザインしたり彫刻を作ったり絵を描いたり....

すごいなあ、色使いも強烈でいいなあと急に興味を持った岡本太郎の美術館へ行ってきました。


岡本太郎美術館は登戸駅から徒歩30分以内、川崎の「生田緑地」内にあります。
駅からバスに乗ると藤子・F・不二雄ミュージアムを通って生田緑地に行けます。

(運が良ければドラえもんバスに乗れるよ!)

とても大きな森林公園の中に岡本太郎美術館があるのです。



タイミングよく、美術館主催に鯉のぼり作りのワークショップに参加できました!
電話予約したときに「小学生ですか?」と聞かれましたが、わたしは成人しています〜(苦笑)


毎年恒例のワークショップらしく、今年で5年目の『TARO鯉』作り。
「岡本太郎 鯉のぼり」と検索すると恐らく出ると思いますが、岡本さんはなかなかステキな鯉のぼりをデザインされております。


FullSizeRender

毎回の参加者のほとんどの方がファミリー、小学生とのことで、スタッフの方もどんな人が来るのか、と楽しみにしてくれていたようです(^^)


IMG_3283

会場では赤黄青白黒...と原色の絵の具でペインティング。

美術館内の作品を見てから作業に移るおかげで岡本さんみたいに原色のまま使おう、と考えちゃう!そんなおおきなおともだちはなかなかエキセントリックな鯉を作りました。


楽しかった〜。こういうのって性格が作品に出ますね。


IMG_3284

制作終了後、自ら館内の鯉のぼりを吊るす場所に設置します!

IMG_3285
わたしの鯉のぼり(写真の一番右側)は

岡本太郎美術館でしばらく泳いでいます >* ))))><