IMG_8696

週末は浅草サンバカーニバルへ!
路地でギターを練習していた時にたまたま知り合った方がサンバチームに所属している方で
ぜひ見てほしいとお誘い頂いたのでした。

浅草寺の裏で色んなチームが山車の組み立てを行っておりその光景も見ることができました。
IMG_8557

IMG_8559
社会人も、美大の学生も、色んな人達がチームにいるそうです!
奥の山車のデザインは野毛の商店街のアーケード!と一発でわかりました←

チームごとに異なる山車のきらびやかさ!
IMG_8560
↑よく見るとアサヒの金のう◯こ(爆)の模型まで、東京の街並みが再現されてる!すごい!!

話を聞くとこのサンバカーニバルはカーニバルであり、コンテスト。
チームごとにテーマがあり、踊りや曲や山車の感じなど...様々な観点で評価されて順位が決まるそう!
このイベントのために1年間費用を集め、練習をし、と...夏の大イベントだそうです。

そんな毎年開催の浅草サンバカーニバル。

すーーーーーーーーーーーーーごい人です。
IMG_8590
何が起こっているのかよくわからない....

開始13:00直前に雷門対面の道路脇で位置を決めたのですが観客しか見えない!
(雷門前には報道関係のカメラがたくさんあるためダンサーがポーズを取ってくれるそうです)
こりゃいかんと周りを見渡す。
IMG_8598
...。
IMG_8599
.........。

心得ている方が沢山いらっしゃる。


見ているうちにだんだん人がハケて行き、少しずつ近づくことができました。
IMG_8609
うおおおすごい!隠しているところが最小限だ!! 
IMG_8622
IMG_8623
ディズニーランドのパレードみたいに元気で明るくて鮮やか!
IMG_8642
これはサーカスをテーマにしているんだろうなあ、とたしかにチームごとに違った趣!
IMG_8657
サンバならではの色鮮やかさ
IMG_8660
IMG_8662
IMG_8687
色んな小物も!衣装考える人すごい。 
IMG_8693
主催アサヒビールのチーム。やっぱり豪華。
IMG_8697
巨大な山車も登場!

すごく鮮やかで、とても素敵でした。

このアサヒチームの後が一番の見所!!
去年の上位チームが順に出てきます。
が、しかし。

見ているうちに人との密度、人の汗、耳元の連写音、熱気、湿気、etcにクラクラしてきて
リタイア。(すいません....。)

しかし良いもの見れた!!
かなり良いインスピレーションを受けました。
何が一番楽しかったかというと参加している人みんな楽しそうだったのだ。
次回はぜひ関わってみたい!


以下ちょっぴり浅草散策とフカヒレ↓
IMG_8575
おしゃれなドライフルーツ 言わずと知れて高価。
IMG_8576
ドイツに負けないぜお酒の種類
IMG_8582
生ふくろう
IMG_8584
サンバの日も人力車を見かけました!
IMG_8586
IMG_8587
ヤクザキューピー


IMG_8705
汗だくで食べたくないから一旦帰宅し改めて東京へ!
これが.... フカヒレか....
IMG_8706
 ぷるぷるや〜
IMG_8708
皮しか食べない北京ダック

おいしかった〜。
キンモクセイのお酒、すてきなお味。
ごちです。