九州旅 8日目(3月の旅行の記録です)

悲報が...
f0178a73

http://www.asahi.com/articles/ASK4R4224K4RULZU002.html
」の中で紹介をした
ヒットパレードで23日早朝に火災が発生、再開にしばらくかかるようです...
ここに来るためだけに別府に行こうと思う程、素晴らしい体験をさせてくれる場所です。
いち早く営業再開できるようになるといいなあ(T T) 


(↓以下続きから)
  

最終目的地である福岡に到着し、
前日の晩は親戚とご飯を食べそのままおばあちゃん宅に滞在しているわたし。

・おばあちゃん宅

おばあちゃん宅の2階の部屋を借りて寝泊まり。

2階から見える庭の木や草が魅力的なこの部屋、なんてすてきな眺め。

じいちゃんにわたしの絵見せたら喜んでくれるんだろうなあ~ なんて思いながら持参したスケッチブックに湯布院で買ったミニ習字セットで枇杷の木を描く。
IMG_4896 

じいちゃんがいた頃はわたし絵なんて描いてなかったなあ。


そういえば、と思い出し仏間へ。
以前わたしの成人式の写真を送った後におばあちゃん宅に遊びに行ったら

その写真が遺影と共に見事に仏壇に供えられていたということがあったのですが(←)

まさかまだお供えになっているんじゃないかとドキドキしながら2階の仏間を確認。 

あれ。仏壇がない。
足腰の悪くなったおばあちゃんのために仏壇を1階に移動させていました。 
仏壇確認したらわたしの写真は供えられていなかった。ホッ.... 



太宰府へ行くことにする。おばあちゃんに梅ヶ枝餅を頼まれる。

外出するときにヘルパーさんからお仕事ですか、と尋ねられ。
そうなんです、梅ヶ枝餅10個買うお仕事です~


チョロQちゃんとお別れしてしまっているので久しぶりの公共交通機関利用です。
福岡は地下鉄が多い。
IMG_4904
それぞれの駅にアイコンが作られていてとってもかわいい〜!
駅の名前も独特!


・太宰府(福岡)
IMG_4912
太宰府といば
学問の神様・菅原道真を祀っている太宰府天満宮が有名ですが
梅ヶ枝餅屋激戦区でもあります。
大宰府駅を下り、天満宮に続く道にはたくさんの梅ヶ枝餅屋が並んでいます。

梅ヶ枝餅は大宰府に来た人は必ずと言っていいほど食べる食べ歩きタイプの焼きまんじゅう
お米が原料かな?白い生地はサクサク、だけどしっとり。
中にはあんこが入っていて、型から出たばかりのお餅を食べるとそれはもう絶品ー!
9ce88056

1個 120円。 (前回行った時の写真を再利用)


写真を撮ると最低1人は梅ヶ枝餅を持っている人が写るほど。

IMG_4916

上の写真の女性が持ってますね。


人が並んでいないけれど優しいおばちゃんたちが作ってるお店と

人が並んで機械入れてじゃんじゃん売れるけど無愛想なお店と食べ比べてみましたが
前者のほうが味がおいしかった。

大きい鳥居入ってすぐ左手にあるおばちゃんのお店、わたしのお気に入り!

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/lc/1601033 

興味深い梅ヶ枝餅トリビアが。↑
通りのお店は全て「梅ヶ枝餅共同組合」に加入していて

使用材料も製法も値段設定も同じなんだとか!配合と作り手で味に差が出るんですねえ。 


IMG_4913
通りにはこんな独特なスタバもあります。

・太宰府天満宮
手水の作法なるものがちゃんと掲示されています。
中国、タイ、韓国、とアジア圏からの観光客がたくさん!多国語表示に納得。
IMG_4917

お参りしようとしてびっくり。

大・行列。
IMG_4918
頭だけ下げてきました。



・九州国立博物館
通称「きゅーはく」! 
IMG_4925
日本には国立博物館が全部で4つあるのですが、
東京、京都、奈良、そして九州!、と出来た4つめの国立博物館がここ太宰府にあります。

常設展のみだったのですがとてもエデュケーショナル。
小学生の頃校外学習で博物館に行くシチュエーションが多々あったような気がしますが
全く興味を持てなかったのです...。が、ある程度成長して個人的に行くととても興味深い。

伊能忠敬ってすごいなあ。どうやったら当時の技術であんなに正確に地図を測量できるのか。

どの展示も面白かったのですが中でも『針聞書(はりききがき)』がとてもユニーク!
IMG_4930 

腹痛頭痛などあらゆる痛みや不調の原因は身体の中に虫がいるからであると当時考えられていて、

症状ごとに体に存在する虫の紹介と撃退法を記した書(図鑑のようなもの)が針聞書。

虫が個性的でかわいく撃退法も様々。

この"きゅーはく"でも大きく取り上げている虫たちであります。
IMG_4928
むしたちの絵本や「はらのむし体操」、Tシャツやフィギュアまで!
IMG_4970
本買っちゃった。
IMG_4971
ひぞうのむしかわいい....
 


・博多にもどる

電車の中の暇つぶしに人々を描く。
17156270_1866369730318133_1985706103537692754_n
17342590_1866369783651461_6242511216894782587_n
17309549_1866369773651462_1886203132257273850_n
基本的にみんなスマホ見てますな。

博多駅周辺をおさんぽ。
  IMG_4950

久しぶりの都会っぷりにびびりまくりの助。

わたし山ん中のほうが好きかも〜

福岡と言えば屋台で有名です。
IMG_4948
そんな屋台の準備風景を横目におばあちゃん宅へ急ぐ。
今日はみんなでごはんなんです〜
IMG_4953
運が良ければこんな光景も。車で引っ張ってるんですね〜。

途中で面白い文字を目にする。
IMG_4954
おりがみびじゅつかん!!
アパレルショップなのだけどこんなこと書いてある。入ってみよう。
IMG_4955
売り物と一緒におりがみ作品がちらほら。

IMG_4957
店主の女性にきくとママ友の5さいの男の子の作品なんだとか。 IMG_4958
すごい.... おりがみというより造形作品じゃないか... 

IMG_4956
中にはこんなくまちゃんや輪かざりも。
これは店主の娘さんがマネして作ったおりがみ作品だそうです。
かわいい〜

 
・おばあちゃん宅 
寄り道もほどほどに無事に戻ってきました。


IMG_4960
梅ヶ枝餅10個のおみやげを献上し、ミッションコンプリート。
持ち帰り餅もおいしいのですが、
フライパンでもオーブントースターをもってしても
できたての味には敵いません〜


あれっ 
"ノープランで8日間九州の旅 8日目"って題で今回が最終記事のはずなのにまだ終了してないっ!
しまった、わたしは9日間旅していたのね(笑)