さる録

2017年02月

とある小学校の美術か図工の授業で
自分の漢字をデコって書きましょう的な課題が面白かったたのでわたしも〜!
「紗」と「羅」

17021904_1857664471188659_7289537707617265869_n
16997939_1857664484521991_6856477749967167292_n

というわけで
先日そごうでやっていた小学生が授業で制作した作品の展示を見に行きました。


IMG_3849
IMG_3871

IMG_3870

みんなよかったけど小学生低学年くらいから4年生くらいの作品が特にツボでした。
自由でそのまんまって感じ!
感性で描いたり作ったりされているものはやっぱり魅力的。

IMG_3879
IMG_3889
IMG_3890
IMG_3897
IMG_3898
IMG_3904

とても刺激的、小学生の作品っていいね。
いくつかこれほしい〜と思う作品もありました。


同じ子に10年後に同じ課題やってもらいたいなあ
色彩や線、色んな感覚が変わっていくんだろうなあ。

仕掛け人の先生あっぱれです。



 

16427408_1148674965230793_1945238832846797966_n
我が家の障子の紙張り替え時の恒例行事、ストラックアウト


終電・埼玉→横浜へ向かう。
ログアウト。気づいたら茅ヶ崎。

IMG_3700
帰れないやん。

深夜1時、グーグルマップさんで時間見たら横浜まで徒歩6時間半。
余裕だわーってその時のテンションで本気で歩きましたが15分歩いてこれを26回繰り返すのか...と途方に暮れる。
そんな矢先、なんとアルファロメオが救いに来てくれたのでした。神よ。

近所のお寺で味噌作り。

たまたま知り合いがいて誘っていただいたこの味噌作り。
お寺で作ることに特に深い意味はないのですが
南無妙法蓮華経の合唱をしてから作り始めるなんだかありがたそうな味噌!
 

2年前にもつくらせてもらったんだけどこの味噌ものすごくおいしい。
そんなに味噌依存してない食生活なのですが半分くらい減ったのでまた作りに行ってきた。
 

さー 日本人には欠かせない味噌、
どーやって作っているでしょーか。
食べられるまでにどれくらいかかるのでしょーか。

ちなみに前回のはすっかり存在を忘れ
1年くらい経ってから部屋の隅に置かれている発酵済みの味噌を発見しました(笑)。



IMG_3714
茹でたほかほかあつあつの大豆を袋に入れる

IMG_3715
練ったり叩いたり殴ったりしてペーストっぽくする
逆に粒をそこそこに潰すとキメの荒い味噌を作ることができます

IMG_3716
別で 塩 麦麹 米麹 を用意。
ここであることに気づく。
あれっ.... わたし、正座してるじゃないか。

IMG_3717
さっきの3つをまんべんなくまぜる
IMG_3718
まぜたものをペーストっぽくした大豆に投入

IMG_3719
素手で混ぜ込む。
手についた細菌も大事な要素。

IMG_3721
大豆の煮汁を入れながら固さを調整してこねこね。
握ってお団子が作れるくらいの固さになったらOK。

IMG_3720
空気が入らないように容器に叩きつけたりしてぎゅうぎゅう詰める。
ここで空気が入ると発酵途中にカビが生えやすくなる。

IMG_3723
味噌作りって結構力仕事。
作り手によって出来上がりの色もなめらかさも異なります。
IMG_3724
ばっちり詰めれた!

IMG_3725
てっぺんにラップを置きその上に塩蓋をする。ニコー
この塩が空気の侵入を防ぎさらに塩気を与えるんだとか。

この容器の蓋をし、冷蔵庫外で冷暗所保管。
4ヶ月で若い味噌ができます。途中でたまり醤油が吹き出ることもあるそう。
でも絶対に4ヶ月間は開けてはいけないのです!!

6月が楽しみですな!


16602704_1163472323751057_1767652689203281045_n
追記
バレンタインにちゃんとチョコ作りました。北斗南鳥拳。

このページのトップヘ