さる録

2015年09月

P1010383
伊豆半島 Izu

わたしも彼のダイビングのライセンスをもっているのでダイビングをしよう
ってことで当日ダイビングショップに電話したらどこもいっぱい。
(シルバーウィークど真ん中なので当たり前)
P1010392
P1010432
とにかくいろんなとこ当たったんだけれどもどこもダメだったので
シュノーケリング。人気のないビーチでした。

P1010440
P1010443
Perry Road  ペリーロードといういわゆる観光スポットを見たり


電話で翌日ダイビングができないものか、とダイビングショップに電話し続けたら
1件大丈夫なところを見つける。
ただわたし最後のダイブからブランクがかなりあるので難しいと言われ、なんとかなりませんか!ってお願いしたところ
そのオーナーさんがお友達のダイブショップに翌日わたしたち2人面倒見てくれるかどうか聞いてくれることに!!
しばらくしたらオーナーさんが電話をかけ直してきてくれて、okもらえたという連絡をもらいました。
なんて優しい方!!絶対また下田きてこのオーナーさんとダイブすると心に決めた

翌日のダイビングポイントが伊豆なので下田から伊豆に移動。


夜は伊豆高原ビールが飲めるレストランのある道の駅に行く。

温泉もあったから入ろうと入口入ったら刺青お断りの張り紙が。
12011249_10203411339083407_1727143640250996082_n 
discrimination

仕方がないので温泉はあきらめる。

IMG_4269
2000円で90分ビール飲み放題たのむ
5杯ずつのめた。そして車中泊again 3日連続です


翌日
P1010449 
なぜわたしらはダイブの前日に飲み放題やったのだろうかと後悔しながらも朝を迎える

※ドイツでは二日酔い(hangover)の状態を I have a (male) cat って表現するそうです
 いひ はば あいん かーたー

ねこちゃんがわたしたちのあとをいっつもつけてきてます
P1010458
P1010463
P1010473
P1010486
P1010501
P1010518
P1010506
P1010504
わたし水の中すきだなー
彼のデジカメ大活躍。

ドイツに持ってったデジカメがもう寿命で
シャッターボタンなくなっちゃったことだし新しいのほしいなあ 
防水である程度深いとこにももってけて落としても丈夫で軽くてwifi機能ついてるやつ

午前午後で2ダイブさせてくれました すっごい楽しかった
P1010543
一緒に潜ってくれたダイバーさんが帰りに4つ葉のクローバーみつけてくれた わたしらの守り神!
ダイバーさんたちに感謝感謝 ショップ紹介してくれた上に
前もった予約なしで受け入れていただき感無量でございました
P1010555
P1010560
P1010562
そばにあったお寺もすこし見る

さてそろそろロードトリップも終わりかな、
ダイビング終わり次第横浜帰ろうかって話をしていたのだけれど
翌日以降は天気が悪くなるって話を聞いて急遽行き先を変える。

いざ山中湖へ。

さらにつづき

広島から尾道へ移動
しまなみ海道の自転車ルートに再挑戦
P1010296
のつもりがシルバーウィークとやらの初日だったからバイク借りれず
どうしようかずいぶん迷ったけれど車でちがう島に行くことに

・生口島 Ikuchi Island
今日は1日肉ばっか食べたいってことで商店街でローストチキンとコロッケとビールを買う
公園で食べよう!ってみつけた場所は公園ではなく墓場でした 蚊に刺されながらも耐える
P1010302

P1010305
P1010324
瀬戸内海は海がきれいでした

P1010326
夜は初焼肉を満喫してもらう お客さんに刺青気に入られていた

泊まるあてがなかったのでスーパーの駐車場に車止めて車中泊
たった1匹の車内の蚊に悩まされる

2:30am
もうこの場所はいいか、眠れないし、と横浜に向けて車で走る
P1010328
おかげで朝日もみれた
P1010331
車内カオス
P1010334
歯も車で磨く

彼が伊豆半島に行きたいってことだったので横浜に帰る前に静岡に寄ることに 
1時間ごとに交代してすごいぞ、14:30pmに下田に到着
沼津から下田の渋滞に巻き込まれながも良いタイムじゃあないですか
P1010339
P1010348
進めど進めど森ばかりの道だったのではたしていつ海がでてくるのか、、、とどきどきしながらも
すばらしい場所にたどり着いた 
P1010354
下田すごい

・下田 Shimoda
下田はサーファーがたくさんいる場所です 波がすごい
 サーフィンしました なつかしいなハワイ以来 しかし体は覚えてるのだ!
P1010360
とても楽しかった 絶対またくる

そのまま温泉へ!!ここ刺青オッケーでさらに混浴(!!)
女性のとこからは3人分しかない鍵を使って男性ゾーンのとこに行けるようになっていた

P1010375
夜は彼の持ってるガイドブックに載ってるおいしい魚の食べれるとこにいく
日本の魚はおいしい 煮魚も刺身も焼魚も好きな彼 でもわさびは直で食べなくてもいいのよ

また車中泊
P1010382
ずいぶん昔に下田に行ったらこのビーチ行くといい、
とバイト先で御世話になったおじさんから教えて貰ったビーチに行く 真っ暗でまったくわからない
P1010385
朝起きたらすばらしいところだって理解した
サーフィン朝早いんですなあ


わたしらSoBa Beer Boxってすてきな箱と一緒に旅してます
 

つづき
 
・しまなみ海道 Shimanami Bicycling Route
四国から本州にわたる道70kmを自転車で走るのが有名(とのこと)

がしかしわたしらが今治にいたとき天気悪かったので
自転車はのちにやることにし広島へ向かう
P1010050
P1010055
島と島をつなぐ橋がたくさんあります


・広島 Hiroshima
勢いで広島ついた 自転車でうろうろ
お好み焼きをおひるにたべる
P1010057
そこのオーナーが優しい人で鉄板のキッチン側で彼と一緒に写真撮らしてくれたり
世界地図に彼の出身地をピンで打たせてくれたり
P1010061
ドイツにはこんなストリートフードはない!おいしい!と好評であった

平和記念公園
P1010067
P1010069
P1010075
彼政治とか戦争について詳しい


なんとオクトーバーフェストがやってました
P1010095 
P1010093 
彼もちろん飛びつく

でショックを受けてた 1lビールが2500円
現地だと1000円くらいで飲める  ぼったくりや!
ドイツのオクトーバーフェストも観光客向けで何もかもが高いそうですが
さすがにこの値段には驚いたみたい (と言いながらもそこで4杯は飲んだ彼)

これはちがうあれはそうじゃないこんなのドイツのじゃない、とか色々教えてくれたんだけれど
輸入品って現地のそのままじゃないんだなあと知れてなかなかおもしろかった
all about money


そのあと居酒屋行ったりいろいろ
P1010098
2つめのとこで出会った女性に教えてもらった外人がよく行くというミュージックバーに行く
それはそれはおもろかった
P1010105
P1010104
P1010102 
たまたまお客さんでドイツからのカップルが来ててその人たちミュージシャンだったもので
即興のギターとドラムを演奏をきけた すごかった

帰りホテルへの道がわからず自転車で2時間迷う 
(旅行するときは滞在先のホテルの名前くらい覚えておきましょう)


翌日
・厳島神社! Itsukushima Shrine
P1010137
P1010157
 
前回バイクで来たとき感動したのでぜひ見て欲しいなと思っていたのですー
P1010118
前日にバーで出会った女性が教えてくれた”牡蠣屋”ってお店で
メニューには載っていない牡蠣づくしのシークレットメニューをたのむ
ほんとおいしかった

P1010178
山登りもした(正確に言うと山下り 登りはモノレール)
P1010194
P1010224
下りが階段がずーっと続く90分の道をビーサンで歩いたもので足がぼろぼろ
 
P1010254
満潮と干潮のどちらの時間帯にもいたのでどっちの景色もたのしめました

そして広島に住んでいるお友達と夜を一緒過ごさせていただく!
われわれが広島にいることを知ってくれて連絡をくれたのである(^○^)
P1010275
 
彼のリクエスト、魚、、、とってもすてきな居酒屋に連れて行ってもらい
おいしいお魚とビール、最高の時間をごちそうになりました。ほんと楽しかった
P1010291
飲んでも最後はビールでしめる

いい日でした

ひきつづき・・

奈良! Nara
2泊させてもらう。ありがとう!
京都に負けず良いところでした 奈良公園まわるだけでお腹いっぱい
P1000614
P1000626
P1000636
シカとたわむれる
P1000647
学生さんいっぱい
P1000654
穴をくぐると悟りをひらけるみたいなとこ
P1000657
階段も多かったけれどもチャリンコ大活躍
P1000664
P1000679
P1000688
いとこからもらったアドバイスで色々まわれました! sake tasting
P1000691
最終日たこやきしてくれましたー!たのしかった


淡路島! Awaji-island
お友達が住んでいるので訪ねさせていただく
P1000697
サービスエリア観覧車からの景色はおもろかった 橋ももちろんよかった
56
ドイツには海が北のほうにしかないのでリクエスト通りの島なのですが
南国のビートのイメージとは異なる景色に えっ って反応だったのであせる
P1000744
ビーチ移動。こっちは南国っぽいビーチでした。喜んでくれた
P1000794
初温泉は足湯 気に入ってくれた!
P1000798
淡路いいとこです
P1000803
こちらのおうちでもとても御世話になってしまいました!!!
淡路づくし!
12003324_826279104137049_124439771194082829_n
ここのわんちゃんの座り方がかわいい 
とってもすてきな時間でした そしてみんなで二日酔い
P1000819
宿泊先もすばらしかったです ほんとありがとうです!
P1000827
時間が合わず渦潮は見れなかったものの最後まで淡路をたのしみました


四国! Shikoku Area
淡路から四国に抜けたわけですが四国は何見ればいいのか、、、と
悩んでた私ですが彼のガイドブックはすばらしい。
お遍路さんの1番と88番の寺に行く。
P1000830
P1000833
P1000839
車で移動するのすごく便利です 
道中すれ違ったこの人は33箇所すでに回っているとのこと。すでに2ヶ月間やってるそうで、、、

祖谷渓  Iya-kei
ガイドブックに載ってる祖谷渓に行きたいとのことでナビを頼りにいく
徳島。山がたくさんありました
かずら橋
P1000850
P1000865
数十メートルの木の幹でできた吊り橋
11998916_826285067469786_7967086226430743345_n
けっこうひやひやする
P1000868
橋の下の川すごい 石の造形がとってもきれいでした
P1000891
泊まったとこがすごいところでした 山のてっぺん。
夜の運転めちゃくちゃこわかったです まっくらで軽トラ向きの道の狭さ
P1000895
P1000897

翌日
P1000904
P1000909
P1000914
川の激流を下るウォーターラフティングをやりました
P1000953
12019785_826285484136411_6079585531808068112_n
P1010011
12004147_826286020803024_1462928416554435150_n
11999072_826285834136376_5741860938208483147_n
P1010014
P1010018
丸一日川でたのしむ。

彼はタトゥーが入っててだいぶダメダメ言われてきているのだけど
はじめて温泉へはいる!okでた!

温泉でゆっくりしたあとはしまなみ海道の今治へ移動。 (彼は1時間も入っていた)
16
途中スシローでごはん まぐろがいちばんすきみたい!
わたしは回転寿司で回転してる寿司はとらんので机の上がオーダーでいっぱいになる
31
しまなみ海道は自転車ファンの名スポット

ごぶさた!なかなかこっち手をつけるひまがない
ドイツからあっちの人と一緒に帰ってきたので日本のガイド兼運転手さんしてます

横浜! Yokohama
P1000379
日本帰国翌日、台風めちゃくちゃすごかった
ビール工場案内したあとうろうろ フローズンビアとかめずらしいよね
ハードロックカフェでとなりの席にすわってたオーストラリア人夫妻とずっとしゃべる
横浜滞在最終日のすてきな夫妻でした 


車で南のほう向かう旅スタート
P1000391
車内カオス


京都 ! Kyoto
P1000444
P1000447
P1000453
彼の初居酒屋体験 お刺身盛り合わせに日本酒 はしの使い方うまい
P1000469
先斗町で出会ったサラリーマン2人に外人がたくさん集まるバーを教えてもらう
アリッシュパブ。京都外人いっぱいいておもしろい。
P1000473

P1000490
P1000511

お寺に神社 2台自転車積んでるので快適
P1000534
P1000560
P1000503
学生グループがめずらしいそうでおもしろがってた 制服文化たしかに独特
P1000588
竹林の道 人がたくさん!

P1000527
マンガミュージアム ものすごい量のマンガがあった

たまたま見つけて止まった立ち飲みバーで2人のスペイン人と仲良くなる
眠るひまなし
P1000587
抹茶飲ませたらすごい顔してました


奈良!  Nara
従兄弟のおうちに御世話になりました
着いた初日に流し素麺してくれました!たのしい!!
ビールもたくさんごちそうに、、、感謝
P1000597
 

このページのトップヘ