さる録

2015年08月

ごめんいきてる!(^o^)/

親しい友人さんと山登り
CIMG2508

CIMG2525
wow
CIMG2542
ワインフェス
CIMG2556
ギター用意してくれた人のバンドのライブをみにいく
特別ゲスト、日本からのさら!!とか名前呼ばれて
wish you were here をステージの上で一緒に弾きました・・
ただワインフェスタでだいぶ飲んでた上にさらにライブ会場でも飲んでいたので完全に酔っ払い状態
コードは弾けたけど任されたソロはボロボロでした ウワー
でもみんなから拍手もらえた、、、

サイクリングにも連れってってもらう
ライン川
CIMG2575
CIMG2606
それはそれは素晴らしい景色でした ドイツはサイクリング用の道がちゃんとしてる

古城でのrave party
49
CIMG2633
すごかった よかった


Hamburg

お世話になってる人のお友達とお母さんとでハンブルグへ女子旅
新幹線で行き(車内でも乾杯)3日間の素晴らしい時間を素晴らしい女性と過ごす
CIMG2654

CIMG2657
CIMG2676
CIMG2757
CIMG2815

CIMG2711
CIMG2723
港なのでえろちっくな店があるエリアがあります
seamenが長旅での疲れを取るためだとか なっとく
CIMG2744
雨降ったり止んだり不安定なハンブルグの天気
CIMG2753
日本食(?)をはじめて食べたんだけどわたしこっちで日本食店出したら成功できると思った

CIMG2773
なんだか素敵な教会の地下のお墓
CIMG2782
CIMG2785
オペラ座の怪人みたあと行ったバーからの夜景!
ドイツ語だったので何言ってるかさっぱりわかんなかったですがめっちゃよかった
映画とDVDはみたので知っとったのだが

Tattoo Museum っていうか特別展示
CIMG2822
CIMG2832
Some ideas for next halloween こりゃいかすわ
最後の晩は3人で盛大にのみました わーい
54
最終日に寄ったアルコールのお店すごい量のお酒がありました

CIMG2845
zzz 


Frankfurt
CIMG2853
友人4人で訪れる
都会っす!!でも東京とちがってごちゃごちゃしてない
なんかほんとすっきりしてて これほんまドイツの中でも特に大きな都会なのかいって思ったくらい

CIMG2855
駐車場で遭遇したハッピーちゃん!

MMK / Stadel 2つの美術館へ 
CIMG2899
Stadelの庭はなかなか特徴的 穴の下は展示室になってますのよ
最近モダンアートすきなんです

CIMG2902
す し !!!!!
ここらで一番長いベルトコンベアーの回転すしに連れてってもらった
ふつうにおいしかった 日本酒はあんまりだった

CIMG2908
けつ

CIMG2914
これまたえろちっく街があります 超大規模
ちょうど行った日はフェスみたいな感じだったので人たくさん
ビジネス街にRed Light Destrict、なるほどうなずけるかもー








CIMG2494
お世話になっている彼の友人がスタジオを持ってる人ということで訪問させてもらう
すごい人だった ほんとに色々すごかった 

久しぶりのギターの感覚はたまらんですっ

・・・そしてこっちでギターを手に入れました!
とっても美しい ほんとうれしいなあ
彼と彼の友人に感謝(/ _ ; ) 一生の宝ですっ

で、
せっかく自分のギターが手に入ったのだし日本の曲やって、録音しようってことになり。
(ビール2本一気に飲めた)

もう何歌っていいのかわからなかったので
長渕剛のとんぼやった。


冗談ぬきで自分のこと誇りに思いました

Mannheim
CIMG2096
ウォータータワーが街のシンボル

CIMG2161
外見だけじゃ大学にしか見えないお城があります 内装すてき

CIMG2099
王様が街を一望できるようにと直線で切ったような街並みになってる
CIMG2141
ストリートネームはないかわりに
区画のコーナみるとアルファベット+No.のみの表記で分かりやすいです

とにかくうろうろ
CIMG2200
CIMG2210

CIMG2119
むっちゃギター恋しくなった


Rothenburg ob der Tauber
CIMG2264
よくみると橋の上にさらに橋
CIMG2262
道中の景色 ここまでなんもない景色ははじめてみた

何回聞いても覚えらず聞いたのを即繰り返して発音できない名前で
これは一生かかっても覚えられないわと諦めてたのだけれども
立ち寄ったパブに置いてあった日本人用のパンフレットに書いてあるひらがなを読んだら
それカンペキっ!と言われ。ローテンブルク・オプ・デア・タウバーです。

タウバーって名前の川の上にまたがるローテンブルクって意味が名前にはあるそう。

この近くに住んでたおじさんのすばらしい案内と共に見て回ることができました。
美しい
CIMG2273
CIMG2270
CIMG2289
バーにはStammtischって呼ばれる常連さんの専用席があるのだけれど
そこに座ってる人が飲みなよ、ってビール一口飲ましてくれました。なんと光栄な。
a

CIMG2274

CIMG2296
CIMG2299
クリスマスのショップもあり 中見たらとんでもない量のクリスマスアイテムが。
きらきらすてきでした あれ、今夏でいいんだよね。

わたしドイツへのフライトチケットをゲットしたのは去年の10月ごろなのですが
まーったくどこ行くかとか決めておらず 観光スポットも知らずの状態できてます←
ほんまこっちきていろんな人にお世話になってます。danke schon!



いろいろめも
・アウトバーン(高速道路) 速度無制限の標識あるとこではいくらでも飛ばせる
 あと道路標識の量が多いことで有名だそうな
・キャッシャーとかで列並んでるとフツーに割り込んでくる人多いらしい。うん事実。
・洗濯頼んだら温度何度で洗うんかと聞き返され ?
 ドイツの洗濯機は水の温度設定あり。タオルとかは殺菌するために90℃、
 やらかいのは低い温度で・・・ いちいち分けると大変なので30℃が基本的な温度だそうな。
 で、めっちゃ時間かかる。洗濯完了所要時間:2h(乾燥除く)
・ドイツのマグには必ずml表記があるのですが
 これは法で決まっているそうです。バーテンダーがチートしないように
CIMG2148
・Schnaps(シュナップス)っていう果物から作られた蒸留酒を食事の後に飲む
(ドイツ語だけど世界でこの名で通ってるお酒、わたし日本でみたことないなあ)
 ちなみにすごい度数強い
・アブいっぱいいる
・Bavarianっていうのはドイツ南地方のほうの人とか地域のことをいうんだけど
 このエリアはまじbeer oriented、朝からビール、ほんまにビールは水っていう認識みたい
 ちなみにビールおいしいことで有名なミュンヘンはこのエリア
・環境適応型のわたしは気にならなかったけど日が沈むの9pmです 
・大きなモールでも7pmには閉まる
・日曜ほとんど店開いてない
・数ヶ月の間にPodcast使ってドイツ語聴いて音でいくつか覚えておいてたんだけど
 これかなり助かる。覚えててよかったと思った。わたしの脳は音に強いみたい
・1リットルジョッキのビールなんてはじめてみたわ

ものすごくたのしませてもらってます
いろんなもの見させてもらい、案内してもらい、感謝してもしきれず。
来月わたしが日本案内するんだけどぜったい良い思い出作ってもらうわ

すんません生きてます

CIMG1592
ドイツの るっとうぃっくさーふぇん にいます むっちゃいいとこ
Googleマップに書いてある表記、「ルートヴィヒスハーフェン」って読んだら読み方違うと言われ。
るっとうぃっくさーふぇんです。
地名や行った場所の名前が覚えらんないです 英会話録音して逆再生したみたいな言語です すてき

ドイツになんでいるのかというと
ワシントンDC旅行中に友達になった人を訪ねているのです
あれは10ヶ月前か 運命的ですな


CIMG1614
Vespaでるっとうぃっくさーふぇんを案内してくれ うわー すごー ってなる景色を見せてくれました
ワイン畑すごいすてき。
(ビールのイメージしかないドイツですが ワインもすごいんです)
CIMG1493
1日目の朝食からソーセージとビールだしてくれた うまー
あんなにビール入った冷蔵庫は生まれてはじめて見たぞ

CIMG1470
その人の彼女が警察官なので警察署案内してくれた で指紋取ってくれた←
データ残ったら厄介な気がしたのでold styleでおねがいしました
CIMG1622
ドイツのソーセージは世界一! ってほんとですわ。
彼らの食卓に野菜は見えず、、、


週末はバスでベルリンへ。

CIMG1772
CIMG1785

CIMG1666
ベルリンの夜は眠りませぬ!

CIMG1846
ホロコーストメモリアル

CIMG1726
政府の建物の展望台

CIMG1999
元飛行場の公園 でかい チャリ借りて見て回った

CIMG1885
East Side Gallery 
壁に歴史あり 今やアート作品 すばらしい

CIMG1793
川に浮かぶプール


にしてもビールが生活にこんなにくっついてるなんてすごい 
日本で飲むビールの感覚とちがうです ビールは水っす
CIMG1765
一体何種類のビールがあるのか
CIMG2005
CIMG1955
ベルリンでビールフェスティバルやってました
マグ買って1杯200円でいろんなビールをのめた
わたしお酒強くてよかったー


帰りのバスの中で久しぶりに自分の好きな音楽聴いたらなんでか泣けたわ
わたしの人生を1曲で表すなら、この曲よな。対象物がかわるのじゃ 〜 

このページのトップヘ