日本酒のこと知りたくなって突撃☆新潟酒蔵めぐり 

10438225_682556565175971_1609610758858917862_n
装飾がすてきな酒蔵

10410602_682565068508454_3162966322102575377_n
1棟目
DVD視聴からはじまりすごい濃い日本酒講座
ボトリングラインとか見せてもらう

10395188_682556581842636_8758114834998538591_n
まってました
1507769_682557811842513_6960696639078291230_n
飲み比べるとこんなに違うのね

1779746_682557205175907_6559547202678848212_n
2棟目
暴風雨の中チャリで移動(根性) 雨ガッパにビーサン、びしょぬれで訪問。すいません。。
すごく良く対応してくれた杜氏さん、酒蔵の人に感謝しきれず

1794773_682556965175931_7767098603787558093_n
室の中まで見せてもらえるなんて!
10434171_682556988509262_4435100410107932302_n

10291141_682557258509235_4209744765126043533_n

1800331_682557505175877_5930811171241736259_n
日本酒は米と水が命です

ここで飲んだできたての純米酒は腰が抜けるほどおいしかった 蜜のようだった

酒造訪問したきっかけは。。。

ワイン買うためにたまたま寄った酒屋の店主が日本酒専門の人で
せっかくだったので日本酒の二日酔いってひどいから飲まなくなったよ なんすかねあれ
→良い日本酒は一升瓶飲んでも翌日平気だそうな(今度やってみるか)

精米歩合で良し悪しが変わるらしく、、、
大吟醸の裏ラベルみると精米歩合は30%くらい、つまり米粒の70%を除去して作ってる
でもって料理酒とか紙パックのやつなんかみると書いてない、(精米歩合60%くらいらしい)
米の周りの成分が頭を痛くしたりの二日酔いの成分が多いという
(あっちの世界ではあんま削られてないやつは「ぬか酒」と呼ぶらしい)
店主は新潟出身、おすすめの酒造おしえてくれたので色々縁があり行ってきたのでした

カルフォルニアのワイナリーといい
お酒のことを知るのがこんなに面白いとは思わなかったよ、人もすごくいい

春は日本中の美術館巡るついでに酒造も巡ろう